お知らせ

安岡ヒルズから車で5分!「深坂自然の森」でアウトドアを楽しむ!

安岡ヒルズから車で約5分の場所にある「深坂自然の森」は、家族や仲間で手軽にアウトドアを楽しむことができます。

 

山や川など自然のフィールド生かした「自然体験活動ができる施設」として、市外や県外からも多くの来場がある同施設は、野外教育活動やアウトドアアクティビティを提供する株式会社FEEL(下関市)が運営しています。

 

 

同施設の年間利用者数は約65千人。手つかずの自然が残っていることや、五感で四季を感じられることが最大の魅力です。大自然の中で非日常を感じることができるので、アウトドアの初心者から、しっかりと自然を体感したい人まで幅広く楽しめます。

 

 

用意されているアクティビティは、初心者も挑戦できる「竜王山」への登山や、沢登りをしながらのシャワークライミング、岩からロープとハーネスを使って降りる懸垂降下、マウンテンバイクの練習など多数あり、専門知識を持つスタッフさんから丁寧に教えてもらえるので安心です。

 

 

家族連れで気軽に利用できる人気No.1のプログラムは、なんといっても「キャンプ」。利用人数や場面に応じて、大小のキャンプサイトがあるほか、炊事場なども完備しています。デイキャンプか1泊での利用が人気で、最近では高校生同士での来場もあるそうです。キャンパーに人気の焚火が、焚火台不要で地面直火でできることも人気の一つです。

 

 

川遊びでは、サワガニやタカハヤ、カワムツ、カワニナなど、水質が良いからこそ生息する生物が身近に観察できます。夏の時期には、安岡地区の子どもたちが自転車で川遊びに来るほど地域に身近な存在になっています。

 

 

同施設所長の井上桂さんは「アウトドアがライフスタイルに溶け込んできたように思う。キャンプには行かないけどアウトドアを体験したいという人も増えているので、地域に身近なアウトドア施設として気軽にお越しいただければ。アウトドアのプロ集団である我々だからこそ提供できるプログラムや非日常体験を用意しています」と話しています。

夏休みや連休でのご予約はお早目に!